施工例
2023.10.18
新築工事(長岡京市 ブティックシャレード様)
長岡京市のテナント新築工事の事例です。
ブティックシャレード様の移転新築工事をお手伝いさせていただきました。
お客様は町屋風の入り口をご希望でした。
長岡京市は、ほとんどの地域が準防火地域として指定されているため延焼ラインへの木材の使用が困難ですが、店舗入り口は部分使用が可能でした。
最初は腰板部分を鎧張りにしたいといわれていましたが、お色味などを総合的に考えた結果、大板張りをご提案させていただきました。
この辺りでは目を引くことのできる入口になったと思っています。
次のお写真は店舗入り口のお写真です。
写真内の木材については、すべて当社にて加工しています。
電動ガラス扉の枠もガラスのサイズにあわせてオーダーメイドしています。
ガラスはお客さまのご要望にあわせてペアガラスを採用していますので、防音・断熱効果も期待できます。
ペアガラス用の枠を制作するのは、通常のガラスと比べてガラスの厚みがあるので難易度が高かったです。
最後に問題です。電動扉のセンサーはどこにあるでしょうか?ぜひ探してみてください。
続いて店内の様子です。
入ってすぐに300年前の古材柱を4本使用しました。また、古材柱の余りでハンガーパイプ受けも製作・設置いたしました。
ご提案させていただいた古材柱の端材まで有効活用することができました。
ブティックシャレード様の場所は以下の通りです。
シャレード様のホームページはこちらからどうぞ。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。